SSブログ

田植えまっさかり! [教育を考える!]

我孫子市内の田んぼでは田植えまっさかりです。

想像力が豊かだとよく言われるのですが、

田植えの風景を見ると、小学校の頃、

おたまじゃくしや紛れ込んだナマズ!を捕るために

靴を脱いで田植えが終わった田んぼにジャブジャブ入っていったことを思い出します。

(お百姓さんごめんなさい!)

あの、ぬるっとした足の裏の感触と生暖かい水の温度が

忘れられません!!

貴重な、土、いや泥と親しんだ体験でした。

今時の子供たちも、あんな体験をする機会があるのでしょうか??

 

(もっとも、我々の世代の中でもそんなことをする自分達数人は

「野生児!」と呼ばれファミコンを楽しむ友人たちの中で例外だったような…(>_<))

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。