SSブログ

教育福祉常任委員会 [議員活動!]


私の所属する教育福祉常任委員会がありました。

議案ではGIGAスクール構想に合わせた、
小中学校への2000台を超えるタブレット端末の購入について、
議論がありました。

キーボード付きのタブレット端末は10.1インチで、
Windows10のOSが付いています。
4万5千円ほどでまとめて買えるという事で非常にリーズナブルな買い物ですね。

これを使って、しっかりとICT機器に強い我孫子の子供達を育てて欲しいものですね。

また、その他、他の議員が教育福祉で質問しましたが、
その内容について抜粋。

・今年は小中学校で熱中症により気分が悪くなった子供が、
 8月に4件、2学期に3件発生。

・うなきちカップのランニングは、9/4に親子ラン、キッズランともに締め切りに。
 2年前に最下位だった我が清風会は今年もチーム欄に挑戦の予定(笑)

・高齢者へのインフルエンザを無償で受けさせる提案については、
 財政の面、またワクチンが足りなくなる恐れもあるのでやらない。

以上、無事に教育福祉常任委員会は4時過ぎに終わりました。


なお、8月、9月の月曜日は認知症への啓発月間。

オレンジデーですので、
私もオレンジのゴムと手帳を持って臨みました。
私も職員の方のように下にオレンジTシャツを着て参加すれば良かったですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。