SSブログ

6月議会全体説明会 [議員活動!]

IMG_0362.HEIC
令和最初の6月議会の全体説明会が開催されました。

以下、私のメモですので足りないところがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

<議案>
・森林環境譲与税基金譲与税基金条例 森林環境譲与税は使い道が見当たらないので今は基金に貯める。
・市税条例改正 単身児童扶養者を非課税他
・放課後児童健全育成事業の一部改正
・個人番号の独自利用を定める一部改正
・家庭的保育の連携施設の確保要件を緩和
・投票管理者の報酬改定
・千葉県市町村総合事務組合規約改正 

6月補正予算
<歳入>
・今年度より森林環境譲与税 518万円
・プレミアム商品券1億3,591万円

<歳出>
・総合計画についての5,000人アンケート106万円
・ひとり親給付金 178万円
・予防接種事業 風しん検査、業務 2,741万円
・手賀沼公園・久寺家線ガードレール設置 


□教員資格を持っていない教職員が市内小学校にて1年生を教えていた件。
 この教員は、教育委員会市内小学校の産休による臨時職員
 子どもへは15分などの時間を活かして計20時間の補習。
 市教育委員会としては、県教委に足りない臨時職員の要望を県教育委員会に強く求めた

□我孫子市文化祭事業のお金を無断で着服した職員は懲戒免職に。
 舞台演出にかかる524,880円を紛失して支出決議票を課長補佐の印鑑を許可なく使った。
 文化祭委託 業者に市の伝票で処理 4,348,048万円を含め4,871,960円返還の
 課長、主幹、部長、前部長も処分
<対応策>→職務の服務、公金の適正管理の指導、ダブルチェック、文化祭実行委員会の規約会計処理規程の整備、適正な業者を選ぶ

また、市総務課にて、4/22 本庁の54ヶ所の公金預かり状況をチェック
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。