SSブログ

総務企画常任委員会 [議員活動!]

2E4EDF92-1288-496D-8AE5-CDF186B8CFA9.jpeg

総務企画上に委員会終了。

議案3件について、

職員の65歳までの定年延長に関する条例の制定について、

非常勤職員の育児休業の取得について、

我孫子市議会議員選挙市長選挙のコーヒー右端の変更に関する条例改正について、

審議しました。

職員の定年延長については、

2年ごとに定年を60歳から1歳刻みに上げていくと言うことで、

激震緩和措置を取ると言う事ですが、

新規職員の採用状況については、

10年間で平準化していくと言う事ですが、

まだまだ未確定のところが多いように感じました。

また、所感については、

男性職員の育児休業取得について質問しました。

昨年度は職員全体で対象25人中2名の取得と言うことで、

割合は8%と言う事でしたが、

全国平均は13.97%と言うことで平均には遠く及ばない数値でした。

男性の育児取得については、

奥さんや女性の立場でとってほしいと要望があれば、積極的にトライしていくべきだと感じています。

例えば上司が、妊娠報告の際に、

おめでとうそしていつ育児休暇を取るの?

といった質問をすることで生地取得率が大きく上がったと言う事例があります。

我孫子市は、イクボス制度をとっていますので、

上司の育児休暇取得に対する理解が深いと思いますが、

まだまだそこまでの気遣いは無いようです。

ぜひとも男性職員の育児取得率を全国平均並みに引き上げるように努力していただきたいと思います。

男性の育児に関わる時間の多少で、

ふたりめを授かるかどうか決める夫婦も多いようですので、

ぜひとも我孫子市から男性職員の育児休暇取得率をあげて、

合計特殊出生率の向上に努めてもらいたいと思っています。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。