SSブログ

緊急事態宣言を受けて、我孫子市の新型コロナ対応について [議員活動!]

新型コロナウィルス200109.jpg
上記は新型コロナウィルスの我孫子市感染状況です。

クラスターが12月に起きて増加していますが、
感染経路不明者も増えてきているが分かります。

<市内の施設使用制限>
①近隣センター・市民センター
※1月9日(土曜)から
・17時閉館。

②あびこ市民活動ステーション
※1月9日(土曜)から
・19時閉館。
※千葉県福祉ふれあいプラザは、1月8日(金曜)から1月31日(日曜)まで19時閉館

③あびこ市民プラザ
※1月9日(土曜)から
・17時閉館。

④我孫子地区公民館・湖北地区公民館
※1月9日(土曜)から
・18時閉館。※アビスタの「喫茶ぷらっと」は通常どおりの営業時間(午前11時から午後4時)

⑤我孫子市民体育館
※1月12日(火曜)から
・20時閉館

⑥学校施設開放・20時まで
・令和3年度の年間利用申請を延期

⑦学習支援支援事業「マナビトらぼ」我孫子教室・布佐教室
※1月8日(金曜)から・休止⑧手賀沼のうなきちさん家
※1月9日(土曜)から・19時閉館

⑨行政サービスセンター会議室(布佐・新木)
※1月9日(土曜)から・
17時閉館


<その他>
・小中学校の登校は通常どおりとする。
・部活動については、土日祝日の部活動は中止とする。
 平日は、短時間で実施する。
・学童保育、あびっ子クラブ、保健センターの健診等は通常どおり。

イベント等の開催制限について
イベントの開催にあたっては、県からの要請の通りとする。

屋内:上限人数は、5,000人かつ定員の半分以下
屋外:上限人数は、5,000人以下かつ人と人との距離を十分に確保

感染症対策関連の情報提供
新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

現在、国では、新型コロナウイルス感染症のワクチンについて、
2月下旬までには接種開始できるように準備を進めている。
このような状況を踏まえ、千葉県では、県内市町村へワクチン接種体制を確保するよう依頼。
市では、依頼を受け、健康づくり支援課内への
新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室」の設置に向けて調整を進めています。

学校が通常通りあるのは、働くお母さん方、
テレワークで在宅で仕事をする方にとっては朗報です。

あびっこクラブもフルに利用して欲しいですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。