SSブログ

自治会、子ども会で餅つき! [子育て]

[るんるん]IMG_1399.HEICIMG_1403.HEIC
自治会の老人会、子ども会の皆さんと、
毎年恒例のもちつき大会を行いました。

準備は前日から。
もち米をお水に漬けておく事、
臼、杵を洗っておくことから始まります。

お湯をカマで沸かして、
お米をふかして、
もち米を杵でこねてこねてつける状態になったら
漸く餅つきスタートです。

まずは大人がついて、
その後、冷めないうちにお餅をつきました。

楽しい体験だったようで、
子ども達はしばらく興奮して話していました。

お餅は、あんこ、きな粉、出汁の入った大根おろしで
美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

来年も楽しみしています[るんるん]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

新任期スタート!!御礼の駅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。