SSブログ

和田一夫代表死去 [ニュースから考える]

IMG_1816.JPG
私が社会人時代にお世話になりました
熱海市を発祥の地とし、元国際流通グループヤオハン代表の和田一夫(わだ・かずお)氏が
19日午前2時54分、老衰のため伊豆の国市の自宅で死去したそうです。
90歳だったそうです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

上は昨年、お会いした時の写真で、
同期の仲間と写真を撮っています。

和田一夫さんの薫陶を受けて、
河口湖などで鍛えられた仲間は社長や他会社で偉くなったりしています。

当時の和田会長で忘れられないエピソードがあります。
幹部が式典で場が凍るような失敗をしでかして、
その場がシーンとなりました。
そんな時に、和田会長が
「はっはっは。それもよし」と笑い声を上げて場を和ませました。
若い私はその時、
人の上に立ったらそんな他人の失敗を笑い飛ばせるような人間になろうと
心に決めた思いがあります。
もう25年ぐらい前になりますが、
何度も思い出す風景です。

経営者としては、成功したのち失敗をしましたが、
それも糧にして軽自動車に乗ってコンサルティングをしていたという
本当に逞しい方でした。

感謝の気持ちを忘れないという彼の姿勢を見習って、
私も今日も精進したいと思います。

和田会長、ありがとうございました。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

「てらっちょ」後田樋管開通 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。