SSブログ

丸亀市へ視察 リノベーションまちづくり推進事業について [議員活動!]

IMG_0319.HEIC
丸亀市の行政視察で 「リノベーションまちづくり推進事業について」、
環境都市常任委員会にて視察してきました。

以下、iPadにてメモした内容です。

・<経緯> 20年で中心市街地2割強減(7.57%)、商店会40%減、空き家率20%減
→地価の低下
・リノベーションまちづくりは北九州で職員が研修(平成27年度から)
エリアの価値を高める
・地方創生加速化交付金で
・リノベーションスクール@丸亀市(平成28年)ヘ→3つの提案あったが実現せず
・リノベーションまちづくりライブVol. 1 嶋田洋平氏←本
・次にリノベーションまちづくり構想検討会議
・家守会社がないと上手くいかない!
・成果→まちづくりの手法の認知、ネットワーク、民間事業者が出てきた
=>家守会社「スナック」が設立→相談が少ないのでそれに集中

<課題>
・民間プレイヤーの不足(2軒、3軒増やしたい)
・理解ある空き家オーナーの不足(地元に住んでいない)
・民間と空き家オーナーのマッチング

実際に丸亀市の街をめぐりましたが、
肌感覚としては空き家率が50%を超えているように感じました。

市民の方に話を聞くと、行政が何もやらない、ほったらかしだという愚痴も聞かれました。

反面教師として我孫子市も空き家、空き店舗対策を加速させ頑張らなくてはなりませんね[手(グー)]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。