SSブログ

北海道地震、台風21号の被害に対しお見舞い申し上げます [ニュースから考える]

今日の未明に北海道に震度6強の地震があり、
4日には台風21号が大阪を直撃し大変な被害がありました。

台風の被害では、ミニカーのように風で飛ばされる車や看板などがあり、
多くの物的被害がありました。
私の妻の実家は大阪ですが、電話して聞いてみますと、
屋根の一部が飛んだり、前の家のカーポートが飛んできたという事を言っていました。

そんなニュースも放送しきれないうちに、
今朝は北海道で震度6強の地震があり、
何人か犠牲になり、北海道全域で停電になっているそうです。

本当にお見舞い申し上げます。

夏には北海道に視察に行きましたし、
大阪には甲子園の応援にいったばかりですので、その地元の風景をまざまざと思い出せますので、
テレビに映る情景が信じられない気がします。

日本は地震大国、台風の通り道だとはわかっていますが、
こうも災害が多いと、いつでもどこでも災害に遭うのだという心構えで、
自助、公助を磨いていきたいですね。

自治会、地域の活動の中で、実際に災害があった時にどうするのか、
明確な目標を持って行動できるように考えていきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。