SSブログ

参議院6増法案可決 [ニュースから考える]

参議院の定数を6増する法案が可決されました。
内容は埼玉選挙区を2増し、
比例区に特定枠を作って4増する内容です。

比例区の4増に関しては島根・鳥取選挙区の候補者を慮って特定枠を作って
増やしたといわれていますが、
私も自民党の党員として、
納得いかない思いがあります。

人口減少時代の中、いかに効率的に行政を運営するかという問題がありながら、
定数を増やして、約4億円の支出増になることは、
説明がつきません。

党内からも私のような納得いかないという声があると思いますが、
選挙は民主主義の根幹であり、広い意見を求め国民の納得がなければならないところ、
国民も6割が納得いかないという世論調査結果もあります。

このような納得できる説明のない自民党の改革が、国民の支持の離反を招かなければいいがと、
強く憂慮しております

私は最初の選挙が逆境の選挙だったので、
なおさら世間の動きに敏感になっています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。