SSブログ

確定申告終了 [オタクな話]


平成28年度分の確定申告
四苦八苦しながら終了させました。

まずは小さな事業をしているので、
弥生会計にてレシートから銀行口座までをつぶさに打ち込むのに1週間、
そしてe-taxに二日かかりました。

特に、毎年困るのがカードリーダー!!
私が使っているソニーのカードリーダーは毎回アップデートや新しいソフトを入れないと、
「読み取れません」のメッセージがひっきりなしに出てきます。

何とか、数度アンインストールとインストールを繰り返した末に、
マイナンバーのパスワードを打ち込む画面に。
しかし、ここから5度連続してパスワードを打ち間違え、
あえなくブロック

翌日に市役所の窓口にてブロック解除してもらいました。

どうやらパスワードはすべてアルファベットは大文字で打たなければならなかったようですね

今時、大文字、小文字の組み合わせのパスワードは多くても、
大文字だけだというのはなかったので、
ついついいつものように打ってしまったのが失敗の原因だったようです。

とにかく、確定申告を終わらせてほっとしました。
本当にこれが終わるとやっと春が迎えられます

あとは、3月議会に集中するのと、
自治会の議案を3月中旬までに書記として作り上げなけなければなりませんね


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。