SSブログ

「ニホニウム」登録! [科学]

「113番元素」について、化学に関する国際機関は名前の案を日本の提案どおり、
日本ということばを取り入れた「ニホニウム」に決まりました。
また、元素記号の案を「Nh」に決まりました。

例え、1000分の2秒しか存在しなくても、
今後数百年は使い方が分からなくても、
高校時代に必死に覚えた周期表に日本にちなんだ名前が載ることの
素晴らしさ!!

原子はこれまで欧米とロシアでしか発見されていので、
初めてそれ以外の国が発見したこと、
そして、これからずーと
この名前が残っていくことを誇らしく思います 

これで、より一層、
科学に興味を持つ子どもたちが増えてくれることを、
望みます 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。