SSブログ

ロボットの「ペッパー」 [オタクな話]

2015-02-15 pepper.jpg
イオンモールに家族で出かけたところ、
入り口付近に「ペッパー」が営業をやっていましたw

どうやらNESLEの広報として、
早口言葉を披露しているようでした。

プログラム通りにしか動かないようで、
胸に掲げているタブレットから早口言葉の種類や
早さを選ぶとその通りにやってくれます。

とは言っても、
目の前で動くロボットに子ども達はおおはしゃぎ。
黒山の人だかりでした。

特にうちの息子はかなり気になるらしく、
握手してもらっておおはしゃぎで、
何十分もペッパーの動きに見とれており、
「帰るよ」というと泣き出してしまう始末でした((^^;)

子どもはどうしてロボットが好きなんでしょうかね。

私の事務所でも専門の講師がロボット教室を開いていますが、
小学生の生徒たちが目を輝かせて取り組んでいます。

小さなときからロボットに親しんでいますと
「デジタルネイディブ」ならぬ
ロボットネイティブ」になるんでしょうね。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。