SSブログ

全国学力テストは公開に [教育を考える!]

昨日、全国学力テストが開催されましたが、
文科省の方針転換により、
学校別成績の公表が可能となりました。

その条件は学校の序列化に繋がらないこと、
分析結果や学力向上に向けた授業の改善策を共に示すことなどでした。

そんな中全国で公開するのは2%、
千葉県内では4市町村のみで、
私も本会議で質問しまして、
教育委員会に確認しましたが、
我孫子市も公表はしません。

ただ親御さんの半数近くが公表を望んでいるということで
学校の序列化を理由に
学校現場とのギャップあります。

この学力テスト結果は、
上位だけでも出して欲しい、
成績の分析結果というものを知りたいというのが、
子を持つ親の気持ちなのではないのでしょうか。

親の知る権利、市民への情報開示という点からも、
学力テストの公開は妥当なのでは。

ちなみに私が生まれ育った大分では
教育委員会が公開を検討しています。

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。