SSブログ

サイバー攻撃について [オタクな話]

昨日に引き続き、
サイバー攻撃について。

昨日から多数の関係者に、
怪しいサイトのアドレスの書いた迷惑メールを
送りつけてしまいまして、申し訳ありません。
びっくりされたことだと思います[たらーっ(汗)]

送ったアドレスも、
PCからだけでなく、
スマホ内のアドレスに、
ランダムに送っているようです。
全ての方に送ったわけでもないようです。

Googleのパスワード乗っ取りについて、
ググってみると、
昨年末や5月にGmailの乗っ取りが相次いだという
報道が見つかりました。

Googleはセキュリティが弱いのか?!
ランダム攻撃を受けて、
パスワードが読み込まれてしまったようです。

今だかつてこのようなことはなかったのに…。
ITリテラシーは低くないと思っていただけに
ショックです。

Googleのサービスは、
メールや連動するカレンダーアプリだけでなく、
YouTubeのIDになったりしていますので、
いたずらされたりすると大変なことになります!

私もこれを機会に、
20年近く使っている馴染みのバスワードを、
全てのサイト関係で変えました。
また、2段階認証も取り入れました。

私のような一般?に近い、
個人で管理しているメールアドレスが被害に遭うのですから、
公的なサイトは大丈夫だろうかと心配になってしまいます。[がく~(落胆した顔)]







nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。