SSブログ

TPP参加表明へ [ニュースから考える]

安倍首相は昨日環太平洋経済連携協定(TPP)への
交渉参加を正式表明しました。

私は以前、「TPPの拙速な参加を見直すこと」という請願の
紹介議員として議会に採決してもらいました。

当時と違うのは、
省庁の事務方が昨年末から米国との調整に動き、
首相がオバマ大統領との首脳会談で
「聖域なき関税撤廃が前提ではない」と確認したことです。

国益として、米、麦、牛肉、豚肉、乳製品、甘味資源作物の
農産物5項目の例外扱いと
何よりも米国の悪いルールに流されない
国民皆保険制度の維持を最優先で求めたのが、
当時の民主党政権の稚拙な外交と違うところだと評価しています。

農家にしても、
ピンチをチャンスに変えて、
関税撤廃により、
飼料や肥料、暖房・冷房に使うエネルギーも安くなるという考えもあると思います。

TPPに参加によって、
全体で国民総生産が3.2兆円押し上げるという試算もありますし、
攻めの姿勢で、
より多くの成長産業を生み出してほしいと思います。

私は我孫子市議会議員として、
TPP参加によって、
成田空港に近い立地を生かした、
我孫子の海外を視野に入れた成長産業を模索していきます!

nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。