SSブログ

柏南部クリーンセンター視察 [放射線/大震災]

130123kasiwa1.jpg
手賀沼終末処理場へ
放射性物質を含む焼却灰を搬出しています
柏南部クリーンセンター
放射能特別委員会にて
視察してきました。

柏市では課長、部長が丁寧な説明をしてくれ、
納得はできませんが理解はできました。

柏市では12/21から6日間で、
27.2t(フレコン34体分)
22,700~39,300Bqの放射能量のものが
手賀沼終末処理場へ搬出されたということです。

搬出されるフレコンパックを約10cmで測ってみますと、
3.27μSVの値が。

距離の2乗に反比例して、
値が小さくなるとは言え、
これだけの値にちょっと驚きました。

3市から送ってくる焼却灰はこのような値ですから、
柏市のようなコンクリートで囲ってしまうことも必要だと感じました。

また、自区内処理のより工夫をしていただきたい思います。
柏は5,500tあった剪定枝木をほとんど燃やしてしまったようですが、
我孫子市は6,000tも燃やせない剪定枝木があるのですから。
微妙にコントールしながら、
業者が持っていける4,000Bq以下にしている状況です。

とはいえ、実際に柏行政の方と
話し合う機会がもてて良かったと思います。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。