SSブログ

焼却灰搬入へ [放射線/大震災]

放射能対策特別委員会が開催されていましたが、
途中、信じられない情報が入ってきました。

某市議が入手した
各県議に流されたファックス
放射性物質を含むごみ焼却灰の一時保管の開始について
という内容でした。

これによると
明日21日11時から
松戸市、柏市の8000ベクレルを超えるごみ焼却灰を
手賀沼終末処理場へ搬入するというもの。

もちろん、搬入ルートは確定済みです。

この話については、
当然事前に我孫子市に連絡があってしかるべきですが、
何の事前連絡もなく、
本当に信頼が裏切られた思いです。

千葉県の中島部長や柏、松戸、流山の
職員の方々も説明に来てくれましたが、
当然、議論は平行線。

事前に我孫子、印西も交えた、
ルート協議ぐらいして欲しかったです。

この間、我孫子はかやの外ですか!

急な搬入を止めていただくよう委員全員で要望しました。

ただ、建屋がたち、
受け入れ準備ができたからということで、
何の納得のある説明はありませんでした。

明日も9時から、
臨時の放射能対策特別委員会があります。
市長や議長が柏、松戸に行った報告があると思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。