SSブログ

東京電力への賠償請求額 [放射線/大震災]

昨日、放射能対策特別委員会がありました。
1206291放射能対策.jpg
ここでは放射能対策経費に対する収入の内訳がありました。

まず「平成23年度放射能対策に係る支出額」が261,481,678円、
そして、これから環境省や総務省、千葉県からの補助金、
ゴミ焼却関係経費の東電からの一部賠償金8,213,504円を引きます。

あと震災復興特別交付税等の精算見込み額を引いておきますと
東電への賠償請求43,490,125円という金額がでます。

この金額を請求しておりますが、
いくら賠償してくれるのか東電の返答待ちです。


この委員会では私は2つのことを要望しました。

・学校給食の検査は1食まるごと300gの検査をしていましたが、
 これから1食60g×一週間5日分=300gの検査となります。
 しかし、そうなると10Bqの検出限界値だと、
 検出されないことがあるので、
 ゲルマニウム半導体検出器で検出限界値を3Bqにすべき。
 
 もちろん、検出限界値の低いゲルマニウム半導体検出器を
 我孫子市では使っていないので、
 使用してもらいたいです。

・小さなお子さんのために、 
 除染が進んでいる学校の校庭を
 開放して欲しい。
 
 なぜなら、公園の除染は完全にできているとは限らないので、
 安心出来る遊び開放という意味があります。
 これは若いお母さんが子どもを連れながら、
 説明会で話されていた事です。

 ぜひとも実現してもらいたいものです!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。