SSブログ

ボストン美術館日本美術の至宝展を観てきました [教育を考える!]

120413boston.JPG

上野の東京国立博物館で開催されています
ボストン美術館日本美術の至宝」特別展に行って来ました。

高校時代の書道の先生から、
「芸術はいいものを自分で体験しないと、本当の素晴らしさは分からない」
と言われたことを、
今でも思い出し、
時々、興味のあるいい絵画や音楽に触れるようにしています。

今回は、国宝クラスの絵画や美術品が、
あのボストン美術館から来るということで、
時間をひねり出し、
わくわくしながら鑑賞してきました。

そのフェノロサやビゲロー、岡倉天心が収集した
奈良時代からの芸術品の数々は、
時間を忘れさせてくれるような素晴らしいものばかりでした。

特に「馬頭観音菩薩像」の訴えかけてくるような姿や、
出陣する武士が拝んだという「大威徳明王像」、
笑いを大事にする日本漫画の元祖を見る思いがした
「吉備大臣入唐絵巻」等には、
強い感銘を受けました。。

芸術も政治も、
生のモノをみないと分かりませんね。

本当に心から感動!
心にいい栄養をもらいました。

まだ観ていない方はぜひ!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。