SSブログ

鏡開き [教育を考える!]


image-20120108071924.png
本日は日頃からお世話になっている団体の
鏡開きでした。
お餅は柴崎神社から頂いた由緒正しいもの。
ぜんざいの小豆も、
缶詰めではなく、
ゆっくりと煮立てた美味しいものでした(^-^)/

家族の健康や幸を祈って、
この時期に御供えしてあるお餅を
皆で頂くものですが、
「割る」「砕く」と言った言葉は、
縁起が悪いといって使わないそうです。

また、武士が主従関係の絆を深める為に、
家来と一緒に食べた事が
由来だとも言われています。

こういう伝統行事は
我々の世代が受け継いでいかなくてはいけませんね!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。