SSブログ

光より速いニュートリノ!! [科学]

国際共同グループのOPERAが
ニュートリノが光より速く飛ぶ事を
示す実験結果を発表しました。

これはジュネーブ郊外の加速器から打ち出された
ニュートリノが730キロ離れたイタリアのグランサッソ国立研究所の地下までの
到達時間を調べたところ、
光の速さ秒速30万キロより7.5キロだけ
上回っていました

これはこれまで、
現代物理学の基本となっています
アインシュタインの「特殊相対性理論」を覆す
結果であり、
物理学者の間で大議論になっています。
070816Einstein.JPG

もし、光の速さを超える事が出来るとしたら、
未来から過去への時間旅行ができることになり、
物理学の基本が変わってきます。

理論的には光の速さに近づけば近づく程、
質量が無限に大きくなって、
それ以上、速くなれないということですが、
いったいこの理論はどうなってしまうのでしょうか。

反論する物理学者は、
「GPSの精度が信頼できない!」
という話がでていますが、
果たしてどうなのでしょうか。

これから多くの議論や、
別の角度からの実証実験が期待されます。
いや〜面白いですね(^0^)

もし、過去に戻れるなら、
3.11前に戻って避難を呼びかけたいと思うのは
きっと私だけではないはずです…。


ここに久しぶりに興奮している私がいるのですが、
なぜかというと、
私が高校で理系を選ばせた大きな理由が、
アインシュタインの相対性理論を知って、
タイムマシンの限界を考えたからです。
どう考えても、
未来から過去へのタイムスリップは無理なのかと
かんその別の解について、
溜まった宿題もやらず、
何冊も時間と時空に関しての本を読みふけった経験があるからです。

もし、これが本当なら、
あらゆる可能性が再び出てくる事になります!
次元を超える事ができるのか、
質量も限界をこえることができるのか、
本当に興味はつきません。

人間の可能性も大きく広がります。

我々も絶対の真理というものを
常に疑い、
自分自身に限界を設定してはいけませんね!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中。 励みになります。クリックお願いします!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

東我孫子からの風景スバカマナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。