SSブログ

ちょい早い鏡開き! [教育を考える!]

110108.jpg
私がお世話になっている団体の鏡開きが、
ちょっと早くありました。

今回は地元柴崎神社さんからも、
お餅も分けていただいたという事で、
大変温かく有り難いお汁粉でした[かわいい]

鏡開きは、
武士が年神様に具足餅を供えて、20日過ぎに主従のものが共に食べていたのが由縁で、
それが民間にも伝承され、
11日に今年の無病息災、開運を祈る行事になったそうです。
そして、お餅を割るとか切るという言葉は、
切腹を連想させる忌み語ですので、
「開き」という言葉になったそうです。
と、企画してくれた方がおっしゃっていました。
勉強になりますね〜。

今年はより一層美味しく頂きましたので、
病気にもならず、幸運に恵まれた一年になりそうです[わーい(嬉しい顔)]
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。