SSブログ

晴耕雨読〜農作業のお手伝い [教育を考える!]

知り合いのおばさんが腰を痛め、
借りている農地まで手が回らないということで、
長靴、軍手に首にはタオルを巻いて、
クワを担いで農作業を手伝ってきました。
PA0_0779.JPG
耕す前の農地ですが、
この前に土まみれになりながら、草むしりをしています。
バッタ、カマキリ、てんとう虫、毛虫、ミミズ、カエルという
動植物がわんさか出てきました。
簡単なビオトープ化していましたので、
生態観察にはもってこいの場所でした。
PA0_0778.JPG
家庭用耕耘機で耕した後、
クワで畝をつくり直しています。
この後、グリンピース、サヤエンドウ、タマネギを植えて終了!
朝から、昼を抜きで6時間ぶっ続けでやったので、
腰と腕が痛くなりました。

久々にやる農作業は大変です。
これで、日銭にはならず、遠く何ヶ月先かの収穫を
待たなければならないのですから、
農作業研修を受けても、その大変さで諦めてしまう人が多いのも、
分かる気がします。

しかし、非常に充実した一日でした(*^^*)
またお手伝いすることを約束して帰ってきましたが、
随分慣れましたので、次回は、もう少し皆様方の農作業のお手伝いの戦力になりそうです!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!      
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。