SSブログ

昔の教え子の相談 [教育を考える!]

相談したいことがあると、
昔、塾で教えていたときの教え子(♂)から言われ、
渋谷まで行って飲みながら話を受けてきました。

どうやら、会社に退職届を出してきて、
もう今月で会社を辞めるということでした。
おいおい、相談というよりか事後報告だろうと
突っ込みたくなる話だったのですが。。。

彼曰く、職場も周りの人も優しいし、
責任ある仕事を任されて充実しているが、
数年後に転勤したときに場所によって待遇が違うので、
将来が不安だ、
まだ若いうちに辞めて、
別の可能性を考えたい
といった内容でした。

私としては、何をするか分からないまま辞めてしまうのはどうか、
今の仕事は向いているのではないか、
尊敬できる先輩がいて、人間関係がいい職場は何よりも恵まれているのでは。
と話しておきました。

色々と悩んでいたようですが、
最後に教えてから何年も経っているのに、
未だに慕ってくれるのは嬉しいものです(^o^)

当時は大変口うるさく、厳しい先生だったと思うのですが、
本当に真面目に生徒の立場になって向かい合えば、
真の信頼を得られるということを感じています。

彼には有給休暇消化中にしっかり、
自分を見つめ直して、
本当にやりたいこと、人が喜んでくれるような仕事を
見つけてもらいたいものです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村←一日ワンクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ←こちらも
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。