SSブログ

全国学力テスト実施 [教育を考える!]

昨日、抽出方式の全国学力テストが実施されました。
事業仕分けによって57億円から33億円に削減されました一方で、、
抽出に漏れた全国の学校の7割が自主参加しました。

我孫子市では千葉県独自の学力診断テストがあるので、
参加の必要なしとして、
抽出校のみの実施となりました。
独自参加校は学校での採点になるので、
教師の負担も重くなり大変だという意見もあったということです。

全国との学力の差や
家庭での学習態度や生活習慣等も把握でき、
それが新たな学習支援策につながるというメリットがあったと思うのですが…。
市ごと学校ごとの成績も公開をしないのですので、(私は公開賛成ですが)
行き過ぎた競争に繋がるという批判も当てはまらないですので、
学習支援策を教育委員会単位、学校単位で考えるいい機会だったのではないでしょうか。

また、今回の抽出学力診断テストの結果が出るころ、
もう一回考察していかなければなりません(-へ-)

全国学力テスト賛成の方、クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。