SSブログ

総務省にて紛争処理委員会開催 [議員活動!]

1004102.jpg
根戸新田農用地指定解除を巡って千葉県と
総務省の自治紛争処理委員(宇賀委員、高橋委員、大橋委員)のもと
9日に総務省11階で自治紛争処理第2回会議がありました。

ものものしい警備を抜けて、
11階に行くと、
会議室があり、我孫子市側と千葉県側に分かれた机が並べられ、
気持ちを和ませるためなのか中央に花が。
委員の方、行政局長はぎりぎりに入ってきました。

まずは我孫子市側から20分の陳述が始まり、
星野市長、顧問弁護士の主張がありました。

次に千葉県側から同様に担当者、弁護士の陳述があり、
その後、委員から各々に対して質問。

我孫子市に対しては、
根戸新田を通った都市計画道路の建設年や面積、
手賀排水機場の稼動年と、排水機能だけでなく、その増収効果についての質問についてがありました。
千葉県に対しては、、
全14.?ha中、どうして6.6haの受益地としたのか、
何を根拠にしたのかと質問されていました。
(6.6haについては負担金を払っている地権者のみを足して計算しただけ
というお粗末な回答でしたが…)

また、我孫子市の反論について
千葉県は何も答えられず、
次回、書類として出されるそうですが、
形式的だけはなく、実質的な再反論をしてくれるのでしょうか?

POMERAでしっかりとメモをとったのですが、
やはり、メモをとりながらですと
頭に残りますね。
議会でも早く認めてください!

総務省のサイトは↓
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/singi/funsou/index.html

↓↓初の自治紛争処理に興味がある方クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。