SSブログ

小学生から神話を学ぶ [教育を考える!]

来年4月から使われる小学校の低学年の教科書
古事記の神話いなばの白うさぎ」が使われることになりました。

最近は、2世帯や3世帯の家庭も減り、
昔話も知らない子ども達が増えているということですが、
日本の古い考え方を学んだり、
勧善懲悪という分かりやすい物語から、
道徳心を養うのもいいことだと思います。

我々の幼い頃は、
まんが日本昔話」がテレビで放送されていましたし、
学校の社会の時間に郷土の昔話を調べに行った記憶もあります。
(高校の先生が古典の勉強として昔話を見ろと力説していました!)
また、小学生の頃、
やさしく書かれた古事記や日本書紀の物語を
図書館で借りて読んだ記憶も懐かしいです。

今読んでも面白い内容ばかりで、
今の日本人の祖先の考え方を学び、
日本の風土に合った物語は、
日本を好きになる子どもを育てるこを期待しています!

まんが日本昔話が好きな方、クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

我孫子でお花見我孫子中学校入学式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。