SSブログ

「日本でいちばん大切にしたい会社」 [読書]

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


話題となっています
日本で大切にしたい会社」(坂本光司著)を読んでいます。

その中に5人に対する会社の使命と責任
ということが書いてありました。
ここに挙げてみますと
次のような順番になるそうです↓

1社員とその家族
2外注先、下請け企業の社員
3顧客
4地域社会
5株主

だそうです。

日頃からお客様第一主義という
企業のキャッチコピーをよくみかけますが
実は社員がまず幸せに働けない職場は
自然に笑顔も出なくなるので
いいサービスもできないということです。
確かに私が働いていた職場でも
お客様第一主義だと口で言ってても
社員の不満が溜まった時に
急激に業績が悪くなりました(>_<)
働く人間が幸せになることが
何よりも重要だということを
改めて思い出しました。

ここ本には
このことを実践している14の企業が 
コラムを含めて書かれています。
障害者社員に対する温かい態度
社員を家族と思うその素晴らしい姿勢など
何度も涙がこぼれました。

本当にいい本に出会ったと感謝しました!

↓↓クリックお願いします!!↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 我孫子情報へ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

人気ブログランキングへ←こちらにも参加中!


nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。