「日本でいちばん大切にしたい会社」 [読書]
話題となっています
「日本で大切にしたい会社」(坂本光司著)を読んでいます。
その中に5人に対する会社の使命と責任
ということが書いてありました。
ここに挙げてみますと
次のような順番になるそうです↓
1社員とその家族
2外注先、下請け企業の社員
3顧客
4地域社会
5株主
だそうです。
日頃からお客様第一主義という
企業のキャッチコピーをよくみかけますが
実は社員がまず幸せに働けない職場は
自然に笑顔も出なくなるので
いいサービスもできないということです。
確かに私が働いていた職場でも
お客様第一主義だと口で言ってても
社員の不満が溜まった時に
急激に業績が悪くなりました(>_<)
働く人間が幸せになることが
何よりも重要だということを
改めて思い出しました。
ここ本には
このことを実践している14の企業が
コラムを含めて書かれています。
障害者社員に対する温かい態度
社員を家族と思うその素晴らしい姿勢など
何度も涙がこぼれました。
本当にいい本に出会ったと感謝しました!
↓↓クリックお願いします!!↓
←こちらにも参加中!
2010-02-11 08:33
nice!(1)
トラックバック(0)