SSブログ

子どもの数最小! [教育を考える!]

総務省が発表した日本の子どもの数(15歳未満)は、
前年比、11万人減の1714万人となり、
比較可能な1950年以降の最小記録だそうです。
総人口に占める割合は13.4%で、
35年連続の低下だそうです。
なるほど、我々のベビーブーム世代が終わってから、
ずっと割合が低下の一途を辿っている様ですね〜。

ただ、出生数は若干増えており、
0〜2歳の方が3〜5歳を5万人上回りました!
そう言えば、同学年の友人家庭では、
ちょっとしたベビーブームが続いています。
ちょうど、家庭が落ち着いて来て、
そろそろ子どもを考えようやら、
もう一人欲しいね、やら話している様です(^ー^)
PA0_0332.JPG
「うちの三姉妹」ではなく、「友達んちの三兄弟」。
少子化問題にNOを突きつけてくれています!
ちっちゃな頃からいつも遊んでいるので、
保育園で「かいくんが遊びに来るんだよ」って
話しているのを聞いて、先生も僕をお友達だと思っているようです。。。



nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0

下手賀沼からGW中に田植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。