SSブログ

「日本の生きもの図鑑」 [読書]

手賀沼や近所の植物や動物を調べられるものが欲しいと思っていましたが、
面白い本を見つけました。
日本の生きもの図鑑

日本の生きもの図鑑

  • 作者: 石戸 忠
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本


日本で普通に見る事のできる700種あまりの植物、虫、動物を
「街」「里」「水辺」「山」「海」と分類して
丁寧なイラストとともに集めているのが特徴的です(^o^)
PA0_0180.JPG
例えばこれは「サトクダマキモドキ」…。
いままで『ケムシ、ケムシ』と呼んでいた雑草は「エノコログサ」という名前だと分かりました。
身近な自然にもっと興味をもって、
どういう珍しい生きものがいて、また守って行かなければならないか
考えていきたいです(^o^)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。